生理中 女子大生 すそわきが におい

女子大生といえど、生理というのは普通に起こります。

 

女子大生といえど、生理というのは普通に起こります。
生理現象そのものは仕方がないのですが、その生理中の臭いとすそわきがの臭いというのは、注意しておかないと、合わさってあまり良くはない臭いを発する事があります。

 

生理中というのは、特にデリケートゾーンのにおいがきつくなり、その臭いが自分でわかるという場合には、すそわきがが原因の可能性があります。

 

生理中はナプキンや月経専用のショーツなどを使用しますが、通気性が悪くなることで、ムレやすくなり、においがこもりやすくなります。

 

 

すそわきがのにおいの元はアポクリン線からの汗です。

アポクリン汗腺がデリケートゾーンにも存在しており、それがすそわきが臭の原因となります。

 

汗腺からでた汗に、皮脂腺から分泌される脂肪酸が反応することでにおいの原因をつくり出してしまいます。

 

生理中はすそわきがじゃなくてもイヤな臭いが発生してしまいますが、そこにすそわきがの臭いが加わるとかなり強い臭いとなりやすいです。

 

まず、生理の時に異臭がするのは、アンダーヘアや陰部におりものなどの分泌物や経血が付着したり、ナプキンが密着するせいで蒸れてしまい雑菌が繁殖してしまうからです。

 

 

 

また経血自体も普通の血と違って独特の臭いを持っています。

 

さらにその経血が雑菌によって分解されるとこれはこれですそわきがとは別の嫌な臭いが発生します。

 

このように臭いが発生しやすい状態のところに、アポクリン汗腺からの汗が分泌されてしまうので、すそわきがの方は普段よりも気をつけなくてはいけません。

 

 

 

こちらでは、生理中のすそわきがのニオイをどのように気をつけていけばいいのかについてお伝えしています。

 

 

生理中のすそわきがの臭い抑えるために衣類にも気をつけて

基本の対策は、とにかくまめにナプキンを取り替えて、清潔な状態を保つことです。

 

 

 

一般的にはトイレに行くタイミングで取り替えますが、すそわきがの方は例えトイレに行きたくなくても、1時間に1回ぐらいはなるべく取り替えるようにして雑菌が多くなるのを防いで臭いの発生自体をなるべくさせないようにしましょう。

 

 

 

また、ビデ機能がついているトイレであれば、毎回利用して汚れをしっかり落としてください。

 

経血だけでなく、汗なども出来る限り洗い流して、ウェットティッシュなどで拭き上げるようにして、さらにできれば普通のティッシュなどで湿り気をとって乾燥させるようにしましょう。

 

汗を拭き取るだけでなく雑菌は乾燥した状態では活動しにくくなるためです。

 

生理中はナプキンと下着をつけますから、いつもより蒸れやすい環境になります。

 

ファッションに関しては、好みなどがあるので、強制という事ではないですが、ストッキングやガードルなどはつけず、パンツスタイルもやめておいたほうがより蒸れにくいので臭いも発生しにくいです。

 

スカートだと臭いが気になるという方は、ロングスカートやガウチョパンツのように陰部の風通しが良くなる服装をしてください。

 

 

生理の時期はデオドラント剤をつかっても、経血などがでてきて追いつかないので、こまめに洗って、拭き取り、さらには、通気性をよくして蒸れを防ぐ、雑菌が繁殖しないように清潔に保つということをいつも以上に心がけて対策を行っていきましょう。

 

 

生理中のニオイを抑えるためにタンポンを使ってみる

生理中はタンポンを使うと、すそわきがのニオイと混ざって余計な臭いを出すのを防いでくれるのでおすすめです。

 

どれでもというわけではないのですが、できれば無香料のものがいいです。

 

また、タンポンを使うことで、生理の経血自体の臭いも抑えることができますので、かなりニオイを気にしなくて良くなるでしょう。

 

でも、長い時間使いすぎていると溢れてきてしまうので、3時間おきくらいには取り替えるようにしましょう。

 

人によっては経血の量が多い場合がありますので、そこは、量に合わせてこまめに取り替えてその度に、綺麗にして拭き取るなども同時におこないましょう。

 

 

 

生理中は、基本的にあそこを清潔にしておかなければいけません。

 

お出かけ先でのケアはもちろん、お風呂でもしっかりと洗っておくようにしましょう。

 

どうしても、においが気になる、安心できない場合は、デオドラントクリームを併用してもよいと思います。

 

 

スソワキガへの消臭クリームならノアンデ

 

 

 

このページで書いていたように、ワキガの臭いの原因をちゃんとクリアしています。

 

 

 

 

 

ノアンデを日常生活で使用した時と使用してない時でのニオイセンサーの数値比較がこちら

 

 

さらに、ノアンデをスポーツ時に使用した使用してない時でのニオイセンサーの数値比較がこちら